
東京大学 教育学部 学士入学(5)

さて、面接対策です。

 

しろくまは事前の面接対策として、以下の本を読みました。

 

・一問一答面接攻略【完全版】 高橋書店 

 

 

いくつか読んだ中でも、これが一番わかりやすい&自分の面接をイメージしやすかったです!!

 

こちらを参考に、事前に面接で聞かれそうなこと&回答案を考えていました。

ご参考までに、しろくまが考えていたことは以下。

 

・志望理由

・自分の人物像(自己アピールというより、紹介)

・研究したいこと

・将来の道筋

・最初の学部時代に学んだこと及び卒論

・会社での仕事内容、学んだこと、印象深かったこと

・なぜ大学院ではなく、学士入学なのか

 

 

なお、東大のHPに教育学部の教授陣の顔写真が出ています。それぞれの先生の研究内容なども分かるため、このページを見ておくと良いことが多いですが、それに加えて、面接で教授に会う際に顔が分かっていたらなんとなく安心感が出ます。

 

教育学部 スタッフ一覧

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/de/staff

 

しろくまも、試験当日に5人ぐらいずらーっと並んだ教授陣を見て、緊張しつつも

「あ、○○先生だ・・・」となんとなく親近感を覚えたものです。

 

つづく。

 

*ランキングに参加しています。

 ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村