東京大学 教育学部 学士入学(2)

 東大に学士入学できる制度がある!

というのはネットで調べているときに知りました。
茂木健一郎さんなど、著名な方も学士入学をされているそうですね。

東大のホームページから、前年度の募集要項を見てみたところ、教育心理学コースの試験は、
・学部の成績
・小論文(専門に関する一般的な知識を問う)
・面接
のみとのこと。

他コースは英語があるけど、教育心理学は無い。コツコツやればなんとかなりそうなものが全然無いじゃないですか。ピンチです汗

だいたい学部の成績とか、もう取り返しようも無いし…どのくらいの成績をおさめていれば有利に働くのでしょうか?(><)

ちなみに私の学部の成績…
参考までに、公開します!

 

 

 

はい、微妙〜
可もなく不可も無く…ではなくって、不可は無いけど可はある、みたいな。。。(⌒-⌒; )
卒論が「良」というのも大変に微妙なポイントです。笑

結果的に学士入学できているので、まあ、学部の成績はあまり見られないのかもしれませんね。学部の成績に自信のない人は、これを見て自信をつけてください。涙


しかし当時の私が考えてことは、「これは…学部の成績は、足を引っ張るかもしれない。となると、面接と小論文に賭けるしかない!」


でも、傾向も対策もよく分かりません…そもそも、小論文の「専門に関する一般的な知識を問う」って何??
ということで、不安は増すばかりでした…