読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京大学 教育学部 学士入学(1)

アメブロの方にも書いた記事ですが、アメブロは検索にひっかかりにくい?ので、はてなブログにも書くことにします〜。


…………


このログ…実は書くかどうかかなり迷っていました。なぜなら、これを書くとしろくまが誰なのか、近しい人にはフツーに分かってしまうからです(^^;

 

でも。

自分が東大に学士入学すると決めてからネット等で調査を始めた時に、情報がかなり限られていて苦労したので、後々、東大の学士入学を目指す方のお役に立てれば…ということで、やっぱり書くことにしました。

対象がめちゃニッチですけどw

 

それより東大の大学院対策について書いた方が対象者が多いだろ!と自己ツッコミしつつ。

しろくまは東大の大学院(臨床心理学コース)にも内定しているものの、大学院に合格したのは結果論だと思っています。

勉強仲間の誰も、まさかしろくまが受かるとは思っていなかっただろうレベルで勉強のスタートもギリギリ、専門科目の知識も覚束ない感じだったのを、ラスト2週間で一気に仕上げてなんとか受かった、って感じなので。

と言いつつ、いつか書くかもしれませんけど。)

 

 

…とりあえず、学士入学の対策と結果を書きます!!

 

現在、しろくま東京大学教育学部教育心理学コース)に在籍しています。
最初の東大入学時は、以下でした。
前期課程:文科三類
後期課程:文学部
 

で、学士入学は、学部によって他大学の卒業生でも受験資格があるようですが、教育学部は東大卒の方しか、受験資格がありません。

なお、一部の学部では、他大学の大学生(卒業していない人)の編入も可能のようです。

 

↓下が参考になります。

「編入学者・学士入学者の状況」 東京大学HP

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e06_01_j.html

 

 

つづく。

 

※ リアル友で、このログを発見した人は、温かい目で見守ってやってください(^^;

   ついでに応援ぽちしてくれたらとっても嬉しいです~。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村